「大人ニキビ」の対処法

扇町公園皮膚科クリニック

クレジットカード・電子マネーのご利用可能

To Foreign Patient

お電話でのお問合せやご予約はコチラまで

06-6365-1112

クレジットカード・電子マネーのご利用可能

お知らせ

news

TOP >  お知らせ・トピックス >  「大人ニキビ」の対処法

扇町公園皮膚科クリニックからのお知らせ

  • 2021.10.30

    「大人ニキビ」の対処法

    大人になってもニキビの症状が続いたり、大人になって初めてニキビができるいわゆる「大人ニキビ」。
    乾燥するこれからの季節の悪化に気をつけましょう...。

    ニキビは、毛穴に皮脂が詰まり、そこにアクネ菌が繁殖して炎症を起こしている状態です。
    大人ニキビはストレスや睡眠不足、不規則な生活、ホルモンバランスの乱れなどが重なりあって発症すると考えられています。

    肌の乾燥も原因の1つ。空気が乾燥していくこれからの季節は注意しましょうね。

    ●自分でつぶさず皮膚科で診てもらいましょう...。
    ニキビができるとつい触ったり、自分でつぶしたりしがちですが、毛穴に細菌が入ったり肌を傷つけたりすることになりかねません。
    自分では触らないようにして、皮膚科を受診しましょう。皮膚科では、患部の状況により有効な塗り薬や抗菌薬が処方される場合もあります。

    毎日の暮らしで気をつけたいのは、ストレスをためないようにして睡眠をしっかりとり、栄養バランスのよい食事と規則正しい生活を心がけること。乾燥を防ぐため、洗顔後はすぐに保湿剤を利用するとよいと思います...。

pagetop